〜トランスジェンダー の私が悟るまで〜

2022年3月7日に初めての本を出版しました。

葛藤と挑戦を繰り返し、たどりついた真実。本当の自分。

本書では、自分自身の実体験を元に「自分らしさ」とは、
多様性の本質とは何かについて綴っています。
オンラインおよび全国の書店で発売中ですので
ご協力・拡散いただけると嬉しいです♪

詳細をみる

【開催報告】トランスジェンダーの私が悟るまで〜荒牧明楽トークショー@文喫福岡天神

文喫福岡天神イベント20221022 LGBT情報

悟ったトランスジェンダーFTM×無意識エンジン発見コーチの荒牧明楽(あきら)です。

福岡を中心に九州でLGBT(すべての性的マイノリティを含む)の情報発信、性の多様性やアンコンシャス・バイアス(無意識の偏見/無意識の思いこみ)について理解を深めるための講演や研修活動をさせていただいています。

また、すべての問題を生み出す根本の問題 「観点の問題」解決のため、nTech(認識技術)講師をしています。

 

 

本日は3月に出版しました『トランスジェンダーの私が悟るまで』の著者イベントとして
福岡天神の岩田屋本館7階にあります、文喫福岡天神様で
アンコンシャス・バイアスと性の多様性についてトークショーを開催させていただきました。

 

トランスジェンダーの私が悟るまでトークイベント@文喫福岡天神

 

 

定員20名だったところ、参加者23名の満員+御礼✨✨

福岡市内だけじゃなく、大野城市、春日市、遠賀郡、糸島市、久留米市、などの遠方から

そしてなんと九州を越えて山口県、広島県からのご参加もありました😭

 

たくさんの人の応援を感じ、感無量でございます。

 

文喫福岡天神イベント

 

 

私は今現在、年間100本以上の講演を依頼いただくようになり
講師業がメインのお仕事になっています。

ここまでくると立派な講演家でありながら、私は講演が好きじゃありません(笑)

私は対話が好きなのです。

一方的に話すスタイルや、話し手と聴き手に境界線を感じることが苦手です。

 

「知識」として100蓄えるよりも、自分の中から出てくる「気付き」が1つあることの方がよっぽど価値があると考えています。

 

ですので、私が企画するイベントでは
基本的にインプットよりもアウトプットが多いです。

 

今回の90分間のイベントでもディスカッションが5回は入りました。

 

文喫福岡天神風景

 

自分は多様性を受け入れていると思っていても、周囲のマイノリティの方を不快に思わせているケースが実はよくあります。

 

多様性を生かすスキルはいくつかありますが

その中でも「想像力」と「立場チェンジ力」は必須。

 

 what if  (仮に〜だとしたら)

と、自分の中の当たり前を疑う姿勢を持って

アンコンシャスバイアスを意識する習慣を持てば

きっと身の周りに起こる出来事や人間関係が変化するはず。

 

そうすることで、世界はちょっとでも優しくなれる。

 

今回のようなイベントを、各地でどんどん開催していきたいと改めて思いました。

 

文喫福岡天神イベント20221022

 

ご参加いただいたみなさん、お手伝いしていただいたNR出版様

そしてとても素敵な空間とイベントの機会をご提供いただいた

文喫福岡天神店の店長様はじめスタッフのみなさま

 

本当に本当にありがとうございました。