ホルモン注射による顔立ちの変化。FTM明楽の比較

明楽の顔の変化モザイク版 LGBT情報

こんにちは、福岡に住むトランスジェンダーの明楽です。

 

最近はLGBTに関する勉強はしつつもブログやYouTubeによる発信がめっきり減っていました。。

 

 

改めて発信を意識して頻度をあげていきたいと思います。

 

 

さて、最近考える機会が増えたこと。

 

 

それはホルモン注射の影響💉

 

あきらと学ぶLGBT+で過去のことをしっかり振り返ったことがきっかけと思うのですが。

 

 

ホルモン注射によってどんな身体の変化があるか。
私の実体験に基づいて、女性の身体に男性ホルモンを投与した際の変化。
(※個人差あり)

【声が変わる】

・はじめは風邪ひいたような擦れた声になり、半年経過頃にはだいぶ低くなります。
・安定するまでに1年かかりました。

【筋肉質になる】

・頑張って筋トレしていた頃より、筋トレしなくてもいつの間にか筋肉ついてる感じ。

【増える毛と減る毛】

・すね毛めっちゃ濃くなってます。
・髭が生えます。
・髪の毛減ります。→これは最初まったく感じなかったのに、7~8年目から急に薄くなってきました( ;∀;)毛質も硬くて太かったものが柔らかく細くなった。

【肌質が変わる】

・にきびは元々できないタイプでしたが、背中にプツプツがいっぱいできた。
・肌きれいだねってよく言われてたのに言われなくなった(乾燥肌っぽくなった)

 

 

私が自覚している大きな変化は上記のようなことですが

そのほかにも身体面だけでなく精神面への変化を起こすことがあります。

中には大きな変化を起こさない人もいますし、本当にこれも多種多様ですね。

 

治療後の明楽しか見ていない人はどれだけ見た目が変わるか想像がつかないと思うので、比較してみようと思います。

 

部屋の掃除をしていたら昔のパスポートが出てきたので

初パスポート取得の20歳

パスポート更新時の30歳

今年撮った証明写真35歳

3枚を比較したいと思います。

 

 

まずは20歳のとき

改名のみで身体未治療。

20歳明楽パスポート写真

女子サッカー部にいそう!!w

はい、いました⚽

髪はオレンジ色&ツイストパーマをしてましたね。
あー若い、色んな意味で。笑

 

 

 

次に、30歳。

ホルモン注射4年目、性別適合手術済。

30歳明楽パスポート写真

本人なのでもちろんパーツは変わらないけど、表情から丸さが無くなった感じ?

この頃髭も生えるようになってますが、営業職だったので剃ってます。

 

 

ついでに最近の写真も載せてみる。

35歳。ホルモン注射9年目。

明楽35歳証明写真

少し痩せたことも関係するのか、だいぶ男性らしい表情になっているかと。

髭があるだけで印象変わりますね。

 

 

 

 

並べてみる

20歳明楽パスポート写真30歳明楽パスポート写真明楽35歳証明写真

 

あら、違い分かりやすーい!

 

20歳と35歳を比べたら結構違いますね~

 

 

ホルモン注射だけでも見た目結構変わるんですけど、性別適合手術を受けてからの方がよりナチュラルになった気がするんですよね。

 

 

毎回ホルモンの影響力って本当にすごいって思います。

ひと月たった数十㎎の量で人間本体をここまで変化させてしまうのですから。

 

だからこそ、ホルモン注射はよく考えて行うことを推奨します。

 

自分の人生は自分で決めることですが

焦りから身体の治療だけを先走ってしまうと、思わぬ結果になることもありますからね。

 

自分はどんな状況なのか。

何に不安や困りごとがあるのか。

どんな人生を送りたいのか。

 

しっかり自分と向き合うことは、LGBT当事者に限らず大切なことです。

 

悩みがある方、ひとりで抱え込まず一緒に考えていきましょう。

 

 

ご相談はこちら→まずは気軽に話してみる