【開催報告】LGBT講演を実施させていただきました〜ココマム様コラボin鳥栖(佐賀県)

あきら講演中 LGBT情報

こんにちは、トランスジェンダーFTMの荒牧明楽(あきら)です。

福岡を中心に九州でLGBT(すべての性的マイノリティを含む)の情報発信、性の多様性について理解を深めるための講演や研修活動をさせていただいています。

本日はココマム様からのお声がけで佐賀県鳥栖市の基里まちづくり推進センターにて、界隈に住まれている方を対象にLGBT講演を実施させていただきました。

 

ココマム×LGBTイベント

 

あなたの「好き」を大切に。

 

改めて、素敵なテーマだと思いました。

 

好きなことを好きな人に素直に言えること。

どんな人を、どんなものを好きになっても、周囲の目を気にせずいられること。

好きという気持ちに嘘をつかず、大切にできること。

 

 

これをできるようになれたら、世界はもっと幸せだと思う。

 

 

緊急事態宣言の最中でしたので、開催していいものかとても悩みました。

前日にも感染リスクが気になりキャンセルも続出したそうです。

 

こんな状況だからこそ、できることとできないことがある。

 

では、できることを精一杯やろう!と、スタッフさん一同と結束し予定通り開催。

 

 

0530道中

博多から鳥栖に向かう電車内では

体験談を語っていただくあおいさん

こんな状況でも参加してくださる方を大切にして

「来て良かった」って思っていただける場にしようと語りました。

 

 

参加者は10人くらいかな〜と話していたのですが

 

 

なんと予想を超える倍の20人強!

 

ありがたいねぇ
ありがたいねぇ
がんばろうね!

 

一同ランチをしながら結束。

 

 

今回初めてLGBTのお話をきちんときくという方が多かったので、基本情報を時間とってしっかりお伝えしました。

 

 

あきら講演中

 

 

性の多様性

LGBTとは何か

日本はどんな現状か

LGBT当事者はどんな困難があるのか

体験談

ディスカッション

 

120分という時間をフルに活用させていただきました。

 

 

以前にも何度かご一緒いただいたスーパーアライのあおいさん

お子さんのカミングアウトからの変化を実感し

その生き方から勇気をもらい

ご自身も今までにやったことがないチャレンジを決断

 

その結果多くの方から応援・称賛をもらい

自分の変化を経験を通して語られる彼女の姿は

今回も多くの人の心を動かしました。

 

あおいさん体験談

 

 

インプットよりもアウトプットを重視する私の講演会や研修では

参加者さん同士のディスカッションをできる限り導入しています。

 

 

日常生活で起こりえる無意識な差別発言

制服について

同性婚について

 

 

テーマについて議論し、その内容を全体にもシェアすることで

課題をより身近に捉えることができ

どう考えていくべきかまで一緒に考えることができました。

 

ディスカッション

 

全体シェアや質問コーナーでも積極的に手が上がり

とても一体感のあるイベント。

 

 

ご参加いただいた方からのアンケートを一部紹介いたします。

 

同性婚の裁判を傍聴したりしてなるべく当事者の方の話を聞くようにしてきましたが、自分も性の当事者のひとりだと考えることができました。

貴重なお話ありがとうございました。

20代 男性

 

世界と日本の差について改めて感じた。

今後、医療従事者になる身として、病院で私たちは何ができるのか、また何に気をつければLGBTの患者さんが来た際に対応することができるのかもっと考えていきたい。

20代 女性

 

初めてのこのような研修でしたので緊張しましたが既に知ってたことは復習、知らなかったことは習得できました。

なかなかまだ日本は難しいかもしれませんが、一人ずつでも理解出来る方が増えていけば嬉しいです。

30代

 

“体験を交えたお話し、とっても心に響きました。

LGBTに関わらずとても大事なことを教えていただき、気づきをいただきました。

私も含めて誰もが安心安全で、受け入れられる世の中だといいですね。

そのためにまずは、今日はアライを知れてよかったです。

ありがとうございました。”

40代

 

“まだまだ社会整備が追いついていないのを痛感させられました

性は命 ただそれだけなのに
区別をしたのは
時代の背景や状況によるものだと思います

もっとメディアも応援しなきゃですね
アライなりたいと思います”

50代 女性

 

 

他にも多くの心温まる感想をいただいています。

本当にありがとうございました。

 

 

発信することによってその勇気が誰かの勇気に火をつけて

そしてアクションにつながって、また誰かに紡がれる

意義ある場にできた手応えを感じています。

 

 

今回企画していただいたココマム様をはじめ

参加いただいたみなさん、本当にありがとうございました。

 

 

これからもひとりでも多くの方の「あたりまえ」にショックを入れられるよう

私にできる活動を継続していきます。

 

 

ココマムメンバー様との最初の出会い。良かったらみてください♪
https://www.lgbt-connect.com/fridays-for-future-fukuoka/

 

ココマム様の活動はこちら▶︎▶︎ココマムFacebookページ

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)